到着!!

デンマーク到着しました!

これからは留学で感じたことをこのブログに書いていこうと思います。

 

f:id:yuodake:20180106172515j:plain

 

今回の留学のテーマをものすごくざっくりいうと「社会参加(Community Participation)とは何かを探ること」です。細かくいうと,社会参加と就労・文化・政治・医療・娯楽・教育・福祉など様々なサブカテゴリーをイメージしてますが,それは後々具体化していこうと思います。

 

この留学の中で,自分がやりたいことの一つが「自分自身がどうやって社会参加するのかを言語化する」ことです。

 

全ての人の社会参加に対して,自身の経験が応用できるとは限りませんが,他人の社会参加を支援するのであれば,自分なりにでもそのプロセスを言語化しておかないと「なんとなく」その人たちと関わってしまいそうな気がしたので。

 

昨日,早速空港に到着しましたが,本当に右も左もわからず泣きそうでした。いや,本当は学科のみんながくれたアルバムの1月のページを見て少し泣きました。

 

f:id:yuodake:20180106172612j:plain

 

キャリーケースは届かず,Wi-Fiはうまく繋がらず,切符の買い方はわからず,宿は間違えてスウェーデンAirbnbを予約していたことに気づかず,完全に社会からポツン状態でした。

 

ここをスタート地点にして半年後に自分がどんな社会に参加しているのかしていないのか…

 

ちなみに昨日は,現地の人に電車の使い方や道を聞きまくって,なんとかAirbnbにたどり着き,街をぶらぶらすることができました!人って優しい。

 

f:id:yuodake:20180106172818j:plain

(今回のAirbnbは中国とNYの学生と一緒!一緒に街ブラしてくれた)

f:id:yuodake:20180106174032j:plain

(部屋からの眺め!ええ感じ)

f:id:yuodake:20180106172848j:plain

(なんでヨーロッパの建築物は綺麗に見えるんだろう。疑問。)

 

今日の学びは,

「社会参加の第一のステップはその社会の人との繋がりを作り,コミュニケーションをとること」

 

まだ始まったばかりですが,地に足をつけて一瞬一瞬を全力で考えて,行動して,楽しんでいこうと思います。

 

(ちなみにAmebloから引っ越しして来ました!以前のブログはこちら